YZFと猫とゲームと
日記?ツーリング?ペット?まぁ、色々です
プロフィール

・FANTOM

Author:・FANTOM

千葉在住ライダー
バイクが好きだが、
乗ることしかできない。

歴代バイク
DragStar400 YAMAHA
FJR1300(フジロー) YAMAHA

今の愛車
YZF-R1 YAMAHA
2011-06-04 14.57.16


RS125   aprilia




プロフの詳細はこちら




ランキングに参加してます。
気が向いたら好きなだけクリックしてください。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3157位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



リンク



ブロとも一覧


かび忍250R!

柚猫気ままBlog...avec Ninja250R



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム





FJRの事
実はこのブログ見てる方って、バイクに詳しくない方が多いです。
つまり、バイクについて語っても「日本語でおkww」とか「専門用語わからん」
って方が多い訳で。

なので今回は、FJRの紹介をしつつ使われる単語の意味とかを紹介したいと思います。


まず、FJRの大体のスペックから。


全長 2,230mm
全幅 750mm
全高 1,450mm
シート高 805mm
軸間距離 1,545mm
最低地上高 130mm
装備重量 291kg
総排気量 1,298cm3
燃料タンク容量 25.0 L
キャブレタ型式/燃料供給 電子制御フュエルインジェクション
二次減速機構 シャフトドライブ

簡単に抜き出すとこんなもんでしょうか。

FJRの!!

足つき!
 以前乗っていたのがドラッグスターなので、それに比べれば悪いです
 でも、変な事したり、気が緩んでなければ、身長170cm強の俺でも十分乗れます。

車両サイズ!
 デカイです。まぁ、1000cc超えてるんですから当然ですが。
 幅はパニアを外せばそこまででもないので、すり抜けには困りません。

※パニアって?
 パニアとは、バイクの横に付けるバッグの事で
 主にプラスチック製?の硬いバッグの事。

パワー!
 申し分ないです。下手にアクセル開けると前輪が浮きます。
 1300ccもありますからね?。

※??ccって何ぞ?
 排気量の事で、簡単に言えば1300cc分の空気を爆発させるエンジン搭載って事。
 1300ccの「空気+気化したガソリン」を爆発させるって事なので、数字が大きいとパワーも大きいです。
 ちなみに1300ccって言うと、軽自動車二台分くらいです
 よく見る軽自動車「タント」とか「ワゴンR」とかは大体650ccです。
 それで車重が800?900kgあるのに対し、FJRは1300ccで300kg程度なんですから、早いのは当然です。

音!
 純正マフラーだと、とても静かです。
 乗用車の車内で聞こえる自車の音くらい静かです。
 それから、走行すると「ピロロ?」って笛みたいな音がしますw

※マフラーって何?
 エンジンで起きる爆発の音を小さくする装置の事で
 バイクの後輪の横にある太い鉄パイプみたいなのがそうです。

積載性!
 普段はパニア無しですが、シート下や小物入れ等に意外と物が入ります。
 グローブと、髪ボサボサを隠すニット帽・ネックウォーマーくらいは入ります。
 パニアを付けた場合、積載性に文句の付け所は無いです。
 パニアにフルフェイスが丸々入ります。

※フルフェイス…?
 ヘルメットの種類の一つで、頭から顎まで完全に守れるタイプです。
 俺が被っているのはジェットタイプで、頭+顔程度は守れます。
 また、若い人が良くかぶってるお椀みたいのは、俗に半帽と言って、頭は守れます。

・快適さ!
 さすがツアラーだけあって、走るのは楽チンです。
 電動可動のウィンドシールドや、グリップヒーターなど、最新装備で完全武装!
 長距離ツーリングにもってこいですね。

※ツ…ツアラー?
 バイクの種類で、長距離を走るのに特化したタイプです。
 グリップヒーターや、ウィンドシールドは文字通りですが
 ハンドルの握る部分を暖める機能、風から運転手を守るスクリーンの事です。

・in峠道!
 バンクさせようとすればしっかり寝てくれます。
 上手い人が乗ればきっと早いんでしょうが、俺にはまだ扱いこなせません。

※バンク??
 バイクを斜めにする事です。
 バイクは車と違って、曲がるときに斜めにならなければなりません。

・その他
 シャフトドライブやフューエルインジェクションでとっても楽チン。
 始動は一発、メンテは1万km毎のオイル交換のみ!
 めんどくさがりの俺にはちょうど良いです。

※シャフトドライブ?
 タイヤを回す仕組みです。自転車はチェーンでタイヤを回しますよね?
 FJRは汽車みたいに棒を動かす事によって、タイヤを回します。
 なので、細々オイルを射したり、また、そのオイルが飛び散る事が無いです。

※ふゅーえるいんじぇくしょん?
 エンジンがまだ温まってない時に、無理に沢山アクセルを開いたり
 何もしなかったりすると、エンジンは止まってしまいます。
 最悪エンジン掛かりません。
 なので、その細かい調整を機械がやってくれるのが「フューエルインジェクション」
 まだエンジンが冷たくても「もうちょっとガソリン濃くしないとエンジン止まるなぁ」って機械が判断して
 全部勝手にやってくれます。バイクにはまだ少ない装備ですが、とっても便利です。
 ちなみに車の大半は標準装備。なぜ・・?
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fantomfjr.blog120.fc2.com/tb.php/32-a390bbfb



