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FJRの事
実はこのブログ見てる方って、バイクに詳しくない方が多いです。
つまり、バイクについて語っても「日本語でおkww」とか「専門用語わからん」
って方が多い訳で。

なので今回は、FJRの紹介をしつつ使われる単語の意味とかを紹介したいと思います。


まず、FJRの大体のスペックから。


全長 2,230mm
全幅 750mm
全高 1,450mm
シート高 805mm
軸間距離 1,545mm
最低地上高 130mm
装備重量 291kg
総排気量 1,298cm3
燃料タンク容量 25.0 L
キャブレタ型式/燃料供給 電子制御フュエルインジェクション
二次減速機構 シャフトドライブ

簡単に抜き出すとこんなもんでしょうか。

FJRの!!

足つき!
 以前乗っていたのがドラッグスターなので、それに比べれば悪いです
 でも、変な事したり、気が緩んでなければ、身長170cm強の俺でも十分乗れます。

車両サイズ!
 デカイです。まぁ、1000cc超えてるんですから当然ですが。
 幅はパニアを外せばそこまででもないので、すり抜けには困りません。

※パニアって?
 パニアとは、バイクの横に付けるバッグの事で
 主にプラスチック製?の硬いバッグの事。

パワー!
 申し分ないです。下手にアクセル開けると前輪が浮きます。
 1300ccもありますからね?。

※??ccって何ぞ?
 排気量の事で、簡単に言えば1300cc分の空気を爆発させるエンジン搭載って事。
 1300ccの「空気+気化したガソリン」を爆発させるって事なので、数字が大きいとパワーも大きいです。
 ちなみに1300ccって言うと、軽自動車二台分くらいです
 よく見る軽自動車「タント」とか「ワゴンR」とかは大体650ccです。
 それで車重が800?900kgあるのに対し、FJRは1300ccで300kg程度なんですから、早いのは当然です。

音!
 純正マフラーだと、とても静かです。
 乗用車の車内で聞こえる自車の音くらい静かです。
 それから、走行すると「ピロロ?」って笛みたいな音がしますw

※マフラーって何?
 エンジンで起きる爆発の音を小さくする装置の事で
 バイクの後輪の横にある太い鉄パイプみたいなのがそうです。

積載性!
 普段はパニア無しですが、シート下や小物入れ等に意外と物が入ります。
 グローブと、髪ボサボサを隠すニット帽・ネックウォーマーくらいは入ります。
 パニアを付けた場合、積載性に文句の付け所は無いです。
 パニアにフルフェイスが丸々入ります。

※フルフェイス…?
 ヘルメットの種類の一つで、頭から顎まで完全に守れるタイプです。
 俺が被っているのはジェットタイプで、頭+顔程度は守れます。
 また、若い人が良くかぶってるお椀みたいのは、俗に半帽と言って、頭は守れます。

・快適さ!
 さすがツアラーだけあって、走るのは楽チンです。
 電動可動のウィンドシールドや、グリップヒーターなど、最新装備で完全武装!
 長距離ツーリングにもってこいですね。

※ツ…ツアラー?
 バイクの種類で、長距離を走るのに特化したタイプです。
 グリップヒーターや、ウィンドシールドは文字通りですが
 ハンドルの握る部分を暖める機能、風から運転手を守るスクリーンの事です。

・in峠道!
 バンクさせようとすればしっかり寝てくれます。
 上手い人が乗ればきっと早いんでしょうが、俺にはまだ扱いこなせません。

※バンク??
 バイクを斜めにする事です。
 バイクは車と違って、曲がるときに斜めにならなければなりません。

・その他
 シャフトドライブやフューエルインジェクションでとっても楽チン。
 始動は一発、メンテは1万km毎のオイル交換のみ!
 めんどくさがりの俺にはちょうど良いです。

※シャフトドライブ?
 タイヤを回す仕組みです。自転車はチェーンでタイヤを回しますよね?
 FJRは汽車みたいに棒を動かす事によって、タイヤを回します。
 なので、細々オイルを射したり、また、そのオイルが飛び散る事が無いです。

※ふゅーえるいんじぇくしょん?
 エンジンがまだ温まってない時に、無理に沢山アクセルを開いたり
 何もしなかったりすると、エンジンは止まってしまいます。
 最悪エンジン掛かりません。
 なので、その細かい調整を機械がやってくれるのが「フューエルインジェクション」
 まだエンジンが冷たくても「もうちょっとガソリン濃くしないとエンジン止まるなぁ」って機械が判断して
 全部勝手にやってくれます。バイクにはまだ少ない装備ですが、とっても便利です。
 ちなみに車の大半は標準装備。なぜ・・?
 
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